よくあるご質問

美容と商品について

マナビスブランドの特長はどのようなところですか?
4つの特長があります。
  1. 自然由来:さまざまな植物由来成分を配合し、自然の恵みを最大限に活かした商品となっています。
  2. 安全品質:厳選された原料を使用し、検査工程においても徹底した品質管理を実施しています。
  3. 有用性:肌への有用性を追求し、効果を確認しています。
  4. 使用感:肌にも心にも心地よい使用感を追求した商品となっています。
「ベーシック」「スペシャル」「プロテクション」とは何ですか?
スキンケア商品をそれぞれの機能によって、「ベーシック」「スペシャル」「プロテクション」のグループに区分し、選びやすく、すすめやすく、使いやすくお知らせをしています。
薬用スキンウォッシュの泡立てをするときに、泡立てネットを使用してもいいですか?
泡立てネットをご使用いただいても大丈夫ですが、ご自身の手で泡立てをすると、よりキメの細かい粘りがある、弾力のある泡を作ることができます。
薬用スキンマスクはいつ使ったらいいのでしょうか?
薬用スキンウォッシュで洗顔後の、まだお肌が濡れた状態でお使いください。ただし、ツルツルすべってクリームが塗りにくい場合は、軽く水分を拭き取ってからお使いください。
容器が濡れた状態で滑りやすいのでご注意ください。
薬用スキンウォッシュ、薬用スキンマスクは顔以外にも使えますか?
はい。薬用スキンウォッシュは全身に、薬用スキンマスクはデコルテ、肘や膝など全身にもお使いいただけます。
スキンマスクを足に使用する際は、滑らないように注意してください。
すべての商品を使った方がいいのでしょうか?
1商品からでも大丈夫ですが、まずは基本的なお手入れのベーシックケアをおすすめしています。さらに、めざすお肌別にスペシャルケアから追加してください。
光老化(ひかりろうか)とはなんでしょうか?
紫外線をはじめとする太陽光線を浴びることによっておこる肌の老化のことをさします。年齢を重ねて生じる自然(生理的)老化とは異なるもので、肌の色がくすんできたり、しみ・しわ・たるみとして現れ、さらには皮膚がんが生じたりすることもあります。
紫外線の肌への影響はどのようなものでしょうか?
UVAはカーテンや窓ガラスなども通過して肌の奥深く真皮まで届き、しわ・たるみなど肌の老化を促進する原因となります。
UVBは主に表皮に強く作用して、日差しを浴びた数時間後に肌に赤く炎症を起こします。メラニンを増加させて、日焼けによるしみ・そばかすを引き起こす原因になるといわれています。
近赤外線の肌への影響はどのようなものでしょうか?
紫外線のUVBが肌の表皮、UVAが真皮に届くのに対して、近赤外線はより皮膚の深いところ、つまり皮下組織まで到達し、細胞に直接影響を与えるといわれています。ただし、紫外線に比べるとエネルギーが弱く長時間かけて影響するので、気づかぬうちにダメージが蓄積されます。
近赤外線対策用の商品はありますか?
はい。近赤外線対策には、スキンカバーアドバンス、スキンカバーホワイト、スキンカバーナチュラル、UVミルクをお使いいただくのが有効です。これらの商品は近赤外線防止効果が確認されています。
冬は日焼け止めを使わなくてもいいのですか?
一年を通して紫外線に対する肌のお手入れを行なってください。
インターネットで安く売られていますが、中身は同じですか?
現在インターネット等で販売されている商品は、品質管理が適切であるかの判断ができません。インターネット等より商品を購入して肌トラブルが起きた場合、当社は責任を負いかねます。商品はマナビス化粧品より直接ご購入ください。

マナビス化粧品について

マナビス化粧品の商品はどこで購入できますか?
マナビス化粧品は会員制販売の形態をとっておりますので、店頭販売や通信販売といった方法では販売をおこなっておりません。会員登録をお願いいたします。
会員登録は ⇒こちら
また、会員の方はマナビス化粧品本社・銀座サロンでもご購入いただけます。
営業時間は何時から何時までですか?
注文:営業日9時から16時まで
商品・ルール・プログラム・各種セミナーについてのお問い合わせ、美容相談:営業日9時から17時まで
受注・配送についてのお問い合わせ:営業日9時から16時までとなっています。

ご入会について

入会方法を教えてください。
当社所定の会員登録申込書兼商品注文書に申込者ご本人が必要事項をすべて直筆で記入し、FAXまたは郵送にて当社へお送りいただくか、当社ホームページでも会員登録が可能です。
なお、登録申込時、紹介者1名をスポンサーとして会員登録申込書兼商品注文書に記載する必要があります。
ご紹介者が必要となり、あらかじめルールや商品のご案内を受けたうえでの入会手続きとなります。
入会したいのですが、紹介者がいません。
当社より紹介者をご紹介させていただきますので、お問い合わせください。⇒こちら
以前会員だったのですが、再登録はできますか。
会員資格消滅から6ヶ月経過後、一定条件のもと再入会が可能となります。

会員関連について

会員資格の有効期限はありますか?
ございません。2020年3月31日より会員資格は会員から更新しない旨(退会)の申し出がない限り継続いたします。
クーリング・オフについて教えてください。
初回商品を受領した日から20日以内であれば、書面または電磁的記録をお送りいただくことにより、クーリング・オフを行うことができます。
詳しくは、会員マニュアル14ページをご覧いただくか、当社までご連絡(0120-268-510)ください。

ショッピング会員について

ショッピング会員とは何ですか。
ショッピング会員とは、商品購入のみができる会員です。紹介活動はできませんし、コミッションも獲得できません。会員登録には、メンバーズ会員の紹介が必要です。
ショッピング会員からメンバーズ会員に移行できますか。
はい。以下の条件で移行できます。
①紹介者が同じとき
ショッピング会員と同じ紹介者のものとでメンバーズ会員になるときは、「概要書面」での説明を受けてください。そのうえで「会員資格移行届」を提出してください。ランク、ポイント、購入履歴は移行されます。 なお、「会員資格移行届」は、会員サポート営業部にご請求ください。
②紹介者が異なるとき
ショッピング会員と異なる紹介者のものとでメンバーズ会員となるときは、ショッピング会員を退会し、その後6カ月経過した後再登録可能です。ランク、ポイントなどはリセットされます。
ショッピング会員もアプリは利用できますか。
いいえ、できません。現在のアプリは「メンバーズ会員専用」です。ショッピング会員の方は、会員サイトからご利用ください。
ショッピング会員もキャンペーンに参加できますか。
キャンペーンの中にはショッピング会員も参加できるものもあります。詳しくは、各キャンペーンのお知らせをご覧ください。
ショッピング会員もツール品のみの購入はできませんか。
はい。ショッピング会員もツール品のみの購入はできません。
ショッピング会員も1年購入がないと、非愛用者会員となりますか。
はい。1年間購入がない場合は非愛用者会員となります。
ショッピング会員は会員サイトから購入するのですか。
はい。ショッピング会員も会員サイトから購入できます。
ショッピング会員はweb以外からの注文(電話・FAX・銀座サロン・本社)はできますか。
はい。メンバーズ会員と同じ方法で注文できます。ただし、銀行振込は採用していないのでご注意ください。
商品の追加や修正などの問い合わせ先はどこになりますか。
会員サポート営業部です。
0120-268-510(9:00~17:00 土・日・祝日休)
ショッピング会員の登録の際、ホームページからの登録と書面による登録の両方が必要ですか。
いいえ。どちらか一方で結構です。得意な方法でご登録ください。
ショッピング会員登録後、FAXで注文する場合、今までと同じ商品注文書でよいでしょうか。
はい。同じ商品注文書をお使いください。
Vはショッピング会員の代理購入できますか。
現時点ではできませんが、将来、メンバーズ会員の代理購入の条件が変更となるときに合わせて、ショッピング会員への代理購入を可能にする予定です。しばらくお待ちください。
ショッピング会員用の登録用紙はツール品で購入できますか。
はい。ツール品で購入できます。10枚1セットで100円(税込)です。
ショッピング会員はスポンサー(紹介者)のマナビス会の人数として数えられますか。
はい。数えられます。
ショッピング会員がメンバーズ会員に移行する際は実績数1以上の購入は必要ですか。
いいえ、不要です。手続き方法は「ショッピング会員からメンバーズ会員に移行できますか。」をご覧ください。
ショッピング会員はおまとめ便や代理注文できますか。
おまとめ便や代理注文は、傘下の方をお世話するための機能なので、ショッピング会員は利用できません。上位の方は、ショッピング会員をおまとめ便の中に含めることはできます。
ショッピング会員の購入の場合も、送料や注文方法、支払方法等のルールはメンバーズ会員と同じですか。
送料、代金引換手数料は、メンバーズ会員の方と同じです。
ショッピング会員の方は、銀行振込は利用できません。代金引換または、クレジットカード決済(会員サイトのみ)、現金支払(来店のみ)をご利用いただけます。

ご注文について

(初回の)注文方法を教えてください。
FAX、郵送、会員サイト(ホームページ)でのご注文が可能です。
※「会員登録申込書兼商品注文書」でのご注文となります。
(2回目以降の)注文方法を教えてください。
FAX、電話、会員サイト(ホームページ)でご注文いただけます。
電話:営業日9時から16時
FAX・会員サイト(ホームページ):24時間 年中無休
(いずれも営業日16時以降のご注文は翌営業日の出荷になります)
ツール品のみの注文はできますか?
ツール品のみでのご注文はできません。通常商品1個以上のご注文と合わせてお願いいたします。
支払方法を教えてください。
代金引換、銀行振込(事前のお振込)でお支払いいただけます。
来社購入される場合は、現金でお支払いいただけます。
当ホームページの会員サイトからご購入いただく場合は、クレジットカードでもお支払いいただけます。
※クレジットカードでのご購入は1回払いのみとなります。
※ご本人様名義のクレジットカードをご利用ください。
代金引換手数料について教えてください。
¥300が必要です。
新規入会時のご購入のみ無料です。
送料はかかりますか?
1回のご注文(ツール品を含む)で1万円(税込)以上の場合、無料です。
1万円未満の場合は全国一律700円の配送費をいただきます。
自宅以外に商品を送ってもらえますか?
ご自宅、別送先にもお送りできます。別送先をご指定いただく場合には、別送先の住所をご記入ください。
※商品のお届けは、日本国内に限らせていただきます。
発送のタイミングを教えてください。
営業日の16:00までに受付されたご注文分については原則として宅配便により当日出荷、営業日16:00時以降もしくは土日祝日に到着したご注文分は翌営業日出荷となります。
ただし、初回ご注文の場合は、入会審査などの手続き上、ご注文受付日の翌営業日以降の出荷となることがあります。

再販売について

再販売とは何ですか。
メンバーズ会員の方が、非会員の方へ直接マナビス化粧品を販売することです。会員登録は不要です。
再販売の時の価格はいくらですか。
ファーストランク価格をお勧めしています。
再販売の伝票の保管期限はありますか。
法的には5年ですが、詳しくは、お知り合いの税理士にご確認ください。
メンバーズ会員から直接購入した商品を返品したいのですが。
まずは、販売してくださったメンバーズ会員にお問い合わせください。
返品はいつまで受け付けてくださいますか。
未使用品については、領収書を受け取った日から8日間です。(クーリングオフ)
開封済み商品の返品対応はどのような対応となりますか。
まずは、販売員(メンバーズ会員)にご相談ください。
再販売した場合、メンバーズ会員は会社に報告は必要ですか。
会社への報告は不要です。
再販売は、非会員の方を対象としていますが、退会者も可能ですか。非愛用者は再販売できるのでしょうか。
退会者は非会員なので、再販売可能ですが、非愛用者に対しては、会員なので再販売はできません。
収入印紙はマナビスで購入することはできますか。
マナビス化粧品では、収入印紙は取り扱っておりません。郵便局などで個人でお買い求めください。
クーリングオフをされた場合に会社より会員への保証はありますか。
会社からの保証はございません。
再販売する場所というのは直接小売りや自営サロン以外で何が当てはまりますか。楽天やメルカリは該当しますか。
再販売は、直接販売することです。楽天やメルカリでの販売はご遠慮ください。
再販売をするために会社へ申請は必要ですか。
会社への申請は不要です。
再販売した際、販売伝票「③販売者用控え」は会社への提出は必要ですか。
会社への提出は不要です。販売者(メンバーズ会員)が保管してください。
サロンで展示している商品に掲載されている価格は、何でしょうか。
サロンで展示している商品は、「ファーストランク価格」を表示しています。

ホームページについて

会員サイト(ホームページ)の登録方法を教えてください。
会員サイト(ホームページ)の「ご利用登録」をクリックしたあと、必要な情報を入力してください。確認画面へ進み、「仮登録をする」をクリックすると登録確認メールが届きますので、本登録をしてください。登録確認メールが届かない場合はメールアドレスを確認するか受信設定を確認してください。
マナビス化粧品からのメール配信が届きません。
迷惑メール対策をされている方は
「manavis-cosme.co.jp(ドメイン)」を受信できるようにしてください。
メールの受信設定方法については、PC・スマホ・タブレットの種類によって異なりますので、お使いのPC、スマホの販売元にお問合せください。

セミナーについて

会員になっていなくても、セミナーに参加できますか?
会員でなくてもご参加いただけますが、現在は新型コロナウイルスの影響を考慮し、密を避けるため、オンラインセミナーのみの運営を行っております。オンラインセミナーの予定等、セミナーに関するお問い合わせは以下のフリーダイヤルまでお気軽にお電話ください。
お問い合わせフリーダイヤル:0120-268-510

一般財団法人マナビス会について

「一般財団法人 マナビス会」(財団)とはなんですか?
メンバーズクラブ会員で、一定の要件を満たし、本財団へ入会された方(財団会員)が、万が一病気や怪我、加齢などによって要介護状態になってしまわれたときに、一定の金額を支給いたします。